BLOG

障がい児息子(高3)との、たわいもない日常。

障がい児息子(高3)との、たわいもない日常。

ウチには今高校3年の息子と中学2年の息子がおりますニコニコ

前にもブログにも書いたことがありますが

この高3長男、障がい児です。

身体と知的、両方のハンディキャップを持っています。

走るのは難しいけど、競歩❓みたいな感じで、たどたどしいながらも、歩けるようにはなりました(周囲を破壊しながら笑い泣き笑い泣き笑い泣き

トイレも、自分でおしりを拭くのは難しいけど、だいたいは自立と言えるまでになりました(一生オムツかと思ってた時期もあった💦)

あと、言語障がいがあるので、言葉を話すことはできませんが、今は彼が何を言っているか、だいたいは理解してあげることができます。

自閉症もあるので、こだわりが強かったり、聴覚が過敏だったり、感情表現の仕方もだいぶ個性があります(笑)

長男は、普段は施設に入所しています。

そして土日の週末だけ、自宅に帰ってくる生活を、3歳のときから続けています。

待ちに待った週末‼️やっと逢える‼️

…と、心から言いたいところですが、睡眠障がいもあるため、なかなか夜寝てくれないので、正直な気持ちを言うなら『今日もまともに寝れないなぁ…』という感情が先にきます滝汗

コロナによる外泊の自粛により、しばらく帰省出来なかったらあたりから、特に寝れなくなり、最近は徹夜でゲームをしたりYouTubeを見ていることがほとんどです💦

目を離せない側面が多々ありますが

いつも、こっちの眠気が持ちません( ̄▽ ̄;)

昨日などは、うつらうつらの意識の中で

彼が立ち上がったことを、薄っすら確認し

『ああ、トイレ行ったんだなぁ〜』と思っていたら…

急に『ガラガラザバーン‼️』という音がしたので飛び起きると…

いきなり、お風呂に入っており💦(→こんなことは初めて)

次男が何時間も前に入った後、沸かし直しをしていない、すごくぬるくなった浴槽に…身を沈めておりました(→ちょっと震えていた💦)

時計を見たら、明け方4時…

ちょっと朝風呂には早すぎないかい⁉️という

なんとも、ツッコミどころ満載の

意味不明な出来事を経験しておりました( ̄▽ ̄;)あせる

『障がいのある子は天使だよね❤️』

と、良く言われますが

そうでもない…と思うこともしばしばです🤣🤣🤣笑笑

✳︎理解不能な行動をする

✳︎奇声をあげる

✳︎ずっと同じ動作を繰り返したりする

✳︎どこ❓ってポイントで、涙を流したりする

私は思っている。

彼らは高度な文明を持つ星から来た人たちで、もともとはテレパシーで話すから言葉もいらないし、私たちの常識とは全く違う常識を持っていても不思議ではないのだと。

長男が、YouTubeでヘビロテで聞いている、幾何学的な音楽に涙を流すのも、きっと故郷から聞こえてきた音楽の周波数に似てるから、懐かしいのだな…と。

彼らはあえて順応しない心と身体で

地球に「違う」と言う概念を持ち込んで

愛って、なに?

命って、なに?

幸せって、なに?

みんな同じって、なに?

平等って、なに?

人って、なに?

存在って、なに?

価値って、なに?

当たり前って、なに?

生きるって、なに?

常識って、なに?

…など

様々な疑問を投げかけるためにやってきた人たちで、あえて人とは違う姿で、あえて人と違う感性と個性で

あえて好奇な目を向けられることを通して

あえてかわいそうと思わせることを通して

あえて弱者を装い、助けられなければ生きていけない人を装って

地球の人に、色々なことを教えに来た《教師》なんじゃないかと思っている。

人としての本当の在り方(魂の本質)と

存在としての、本当の価値を教えるために。

それは、私が都合良く

そう思いたいから、言ってるのかもしれない。

本当のことなんてわからないけど

自分の気持ちが軽く前向きになれることを、常に採用していけば良いと思う。

自分の子供に障がいや病気があって

心を痛めていたり、毎日生死と向き合っている方々はたくさんいる。日々すごく大変な思いをされている皆様に心からの敬意をお伝えしたい。

もちろん、健常者の子どもたちを持つ親御さんだって、色々なご苦労があることは承知している。

今でも思いだす。

『この子には障がいがあります』と、突然告げられた日、頭の中が真っ白になったこと。

『何で私が⁉️』って…神様をめっちゃくちゃ恨んだし、間違いであって欲しいって…どれほど祈ったことか。

いまだに

『この子に、もし障がいがなかったら…』って考えちゃうしね。

でも…

私は、長男が障がい児じゃなかったら

おそらく『花屋』はやっていないし

ネガティブな物事を、ずっと誰かや何かのせいにして生きていたと思うし

精神世界や心のことに、興味を持つこともなかったと思う。

今、私

自分のことが好きだと思えてるんですよ。

今までの全てが『私』を創った要素で、何が欠けても、今ココにいる『私』にはなれていないんだって思ったら、やっぱり全てが必然だったんだなと思う。

障がい児の母になったことも、私は長男に

『この人は見込みがある❗️』と選ばれたんだって、好き勝手に思っています🤣笑

全部、私の人生に、無くてはならなかったこと。

長男は私の先生。

でも…

大変は大変、色々と^^;

(同じ経験をしている皆様、頑張りましょう❗️)

来週は少しでも寝てくれますように…(頼むから寝てくれーーー笑い泣き

ってことで

今日もお付き合い頂きありがとうございました😊