BLOG

自己肯定感を上げる方法①

昨日のブログで

自己対話の中から発見した

めっちゃ大きな自己否定…(笑)

私、基本的に全体の『自己肯定感』は、そんなに低くない方だと思っていますが(→昔はすっごく低かったけど、そう言えるようになったのは、ここ数年です💦)

だけど、どんなに自信があっても

自分の全てを肯定できる人は、なかなかいないと思うんですよ(勘違いのナルシストさん除く ̄▽ ̄;)

私達の広大な潜在意識の中には、まだまだ癒しが必要な感情がたくさん眠っていて

感情を通し、自己対話をしていく中で目覚めて

こうして意識上に上がってきたりするわけですが…

今回

『生きていてはいけない』などと思い込んで、私の心の隅っこで泣いていたコを(インナーチャイルドと言い換えてもいいですね)癒してあげるために、私が何をしたかというと

まずは、今までそれに気付いてあげられなかったこと、そんな感情をずっと抱えさせていたことを謝って、それから一緒に泣いてあげたこと。

それから…『これからもずっと一緒に生きていこうね』と約束したこと。

そして、私が何をどんな風に思っていたとしても、その全ての感情を受け入れると伝えたこと。

その上で、今のこの状況が自分の好みではないのなら『どんな風になったら最高?』と聞いてあげて、それが叶った世界をイメージし、そのとき感じでいるであろう感情を感じること。

【自分の感情に寄り添う】ってね…

こんなプロセスがあったりします。

あ。

まあまあ、面倒くさいですよ⁉️

見てみないフリしてることも出来ますし(笑)

でも。

私は私を大切にするって、自分に約束したから

この工程は、すっ飛ばしたりせずに

ちゃんと時間を掛けてあげたいなと思っています♪

自己肯定感を上げるとは

どんな自分をも受け入れる…ということです。

自己肯定感が低いと

例えば何かにチャレンジして失敗したとき

『なんて自分って、ダメな人間なんだろう…』と、自分を否定してしまい

自分の可能性や行動を、制限しちゃったりしてしまいます💦

自己肯定感を上げる方法はいくつかありますが

まずはやはり【書く】といい。

感情を、とにかくありのままに

思いつくままに紙に書き出す。

それが出てこない時は、今頭で考えていることを書いていく。(これら、8分以上やった方がいいらしい。さらに、4日以上続けたら良いみたい❗️)

書くことによって前頭葉が働き、その働きによって、自己否定の感情をクリアにする効果があるそうです。

自信とは→『自分を信じる力』のこと。

それは、自分を信頼し

何が起こったとしても、何とかできる能力のことでもあります✨

そのために、自分との信頼関係の修復は

とっても大事だなぁって思っております☺️

自分と、もっと仲良しになって

人生を、楽しみながら進んでいこう〜‼️

ってことで

今日もお付き合い頂きありがとうございました😊